FC2ブログ
FRP専門商社アチーブのブログ
(株)アチーブは、「FRPナンデモ “ゴザレ!!!”」のFRPの専門商社です。ここは、そんなアチーブのブログです。
プロフィール

アチーブ

Author:アチーブ
アチーブはFRPの専門商社として、『硝子繊維・カーボン繊維・ポリエステル樹脂・フェノール樹脂・FRP用工具』等々の販売とフェノールFRP製品(大型)をはじめ、『FRP成形型(エポキシ)・耐蝕タンク・FRPパイプ』等の製作、加工を引き受けています。

株式会社アチーブ
〒564-0032 大阪府吹田市内本町3丁目19番38号
TEL:0663832851
FAX:0663825821

http://www.achieve-f.co.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FRPによる防水 -6
FRP防水の6回目は『FRP積層工程』です。



a 仕様の再チェック
作業仕様書等の配合比、㎡当りの樹脂の使用量の再確認を行います。
ポリエステル樹脂、硝子繊維等の㎡当りの使用量を確認、必ず指示量を積層する様にしましょう、特に、硬化剤等の配合量は確実にチェックしないと、作業中に固まってしまい失敗の原因になるよ!ここでは、使用量と配合比量がチェックポイントになると思います、慎重にね!


b 下塗り作業
ポリエステル樹脂を、単体でローラー塗布します。
均一に、ムラ無く塗布しますが、この段階での注意点は塗ると言うより、のせる感覚で施工しないと、規定量は塗布出来ないと思います。

c 積層作業
ガラスマットに、ポリエステル樹脂をローラーで含浸塗布します。(積層用と同樹脂を使用)白色のガラスマットは、ポリエステル樹脂が染み込む(含浸)と半透明に濡れますので状態を確認しながら均一にムラ無く積層しましょう。
ガラスマットの重ね巾は、50㎜以上は取るようにし、端末は手で揉みほぐし、出来る限り重ね段が目立たない様に仕上げましょう。

d 脱法作業
ガラスマットに、ポリエステル樹脂をローラーで含浸塗布後、積層中に混入した、大小の気泡を脱泡専用ローラーで抜き、重ね段等の部分を平滑にする作業です。
半透明の中から、大小の気泡を見つけ、ローラーにて気泡を除く作業になるので非常に見落としが多くなります、注意しようネ”また 余りゴシゴシとガラスマットを押え過ぎると、平滑性が損なわれるので、あくまで優しく”作業を進めてネ!

FRP防水6_2



※このc、dの作業は、2回3回と繰り返し重ね塗りする工程ですから、各メーカーの仕様に基づき作業を進めて下さい。

e 表面調整
マット積層時の跳ね上がり、樹脂玉、マット重ね段、等を硬化確認後、ディスクサンダー等で凹凸調整する作業です。
表面状態の仕上げが左右される作業ですから、手を抜かずに凹凸を拾って、十分過ぎるくらい平滑に作業し、今までの工程チェックも行い、気付いた個所の補修もこの段階で仕上げましょう。
後で悔やむぞー”手を抜くな~!

f 上塗り作業
ガラスマット目を押え、表面を樹脂コートする作業です。(積層用と同樹脂を使用)
ムラ無く塗布しますが、表面調整作業済みなので、ポリエステル樹脂の表面平滑性に任せた自然な作業を心掛け、樹脂溜まり、樹脂ダレにだけ注意してくださいネ!

FRP防水6_1




当社は、FRP防水のみならず、FRPに関する様々なノウハウを持ち、各種製品もお取扱いしております。
FRPについて検討されておられる方は是非ご連絡下さい。

お問い合わせは下記アチーブのWEBサイトを参照下さい。
http://www.achieve-f.co.jp/


スポンサーサイト

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://achievefrp.blog64.fc2.com/tb.php/22-af8905e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。